おっCHANNEL!!

40代おっちゃんが気になった2chやTwitterの面白レスや芸能情報等のスレを色々と取りまとめたBLOG。気になるスレがあればコメントを残してくださると幸いです。

    カテゴリ: 歴史

    lkl

    飛鳥時代の巨大な石張りの掘割(ほりわり)(濠<ほり>)が出土した奈良県明日香村の「小山田遺跡」で、石の抜き取り穴や排水溝など古墳の横穴式石室の痕跡とみられる遺構がみつかった。
    県立橿原(かしはら)考古学研究所(橿考研)が1日発表した。
    遺跡が7世紀中ごろに築造された未知の古墳だったことが確定し、「小山田古墳」と命名された。
    出典:Yahoo!ニュース

    古墳発掘作業も歴史的発見・その時代の文化、生活を知る上で大切な事だと思う。
    でも写真見る限り荒らしてるように見える。
    おっちゃんとこでも発掘作業してる所があって見たことあるけど、素人の地元の爺ちゃん婆ちゃんが作業していた…専門的に判断できるのか…作業できるのか…

    もっと専門的な方を複数入れて作業した方がいいんじゃないですか?

    【【発掘】謎の遺跡は古墳~飛鳥期最大級~墳丘一辺70メートル、石室の跡か?奈良・明日香村「小山田古墳」】の続きを読む

    http

    長崎市が復元を進める国指定史跡「出島和蘭(オランダ)商館跡」で、出島と対岸を結ぶ「表門(おもてもん)橋」が27日、中島川の上に架けられた。
    今後、橋の手すりなどを整備し、11月24日に開通する予定。鎖国期は出島に唯一あった橋で、完成後は往時のように橋を渡って出島に出入りできる。
    出典:Yahoo!ニュース

    歴史的建造物の復元はおっちゃんの好きな「温故知新」の精神。
    こういう歴史的なものは新しいものを取り入れて後世に残していって欲しいものだ。

    【【復元】 <長崎・出島>鎖国期の唯一の橋 中島川の上に「表門橋」】の続きを読む

    jijuuch05
    出典:東京雑写

    二・二六事件は、1936年(昭和11年)2月26日から2月29日にかけて、日本の陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1,483名の下士官兵を率いて起こしたクーデター未遂事件。
    この事件の結果岡田内閣が総辞職し、後継の廣田内閣が思想犯保護観察法を成立させた。

    習った事だけど平和ボケしているおっちゃんは忘れている。

    過去には武力により自分達の主義思考を遂げようとしてたんだな…できることなら血の流れるような事件や戦争は起きないでくれ。

    【【事件】陸軍の「皇道派」に属する青年将校らが起こしたクーデター…「二・二六事件」】の続きを読む

    TR201404230088

    従軍慰安婦問題…
    ロクな調査もせずに発表された時の官房長官談話によって、今でも韓国から非難され、謝罪を要求され続けている旧日本軍の「従軍慰安婦」問題。
    ここにきて、その韓国政府自らが、かつて在韓米軍に「慰安婦」を積極的に提供していたとの証言が飛び出した。 
    これまで韓国は旧日本軍が慰安婦を強制的に連行していたと決め付け、日本に謝罪を要求し続けてきた。
    しかも、時の官房長官、河野洋平氏がそれを公式に認めるという誤った「河野談話」を発表したため、日本政府が今もその呪縛から逃れられずにいる。
    出典:国民の知らない反日の実態

    その慰安婦像設置に伴い韓国内でも問題がある様子。
    商売の邪魔になる、営業妨害などを理由に建設に強く反発。
    市民団体による慰安婦少女像設置の動きに、韓国のネットユーザーからは「市民団体はまるで特権階級だな」「なぜ他人の迷惑や犠牲を顧みない」「その横に最適な公園があるのに、なぜここにこだわる?」など、市民団体への批判的意見が多く寄せられた。また、「少女像のないところで暮らしたい」「名前だけは慰安婦少女像だけど、結局その市民団体の金もうけの手段としか考えられない」「他人の犠牲は強いておいて、自分の犠牲には大騒ぎする大韓民国の現実」「少女像が変質してしまった」など、慰安婦像問題自体への疑問の声もあった。
    出典:exciteニュース

    韓国国内でも従軍慰安婦問題については賛否両論。
    対国を責めるのではなく自国のために戦った祖先を敬う方向に気持ちや行動を変えてみては…
       
    韓国・大邱でも慰安婦像設置の動き、商店主らの反対で難航=「市民団体はまるで特権階級だな」「少女像のないところで暮らしたい」―韓国ネット - エキサイトニュース
    10日、韓国大邱広域市でも市民団体により「平和の少女像」の建設が計画されているが、設置場所として選んだ大邱東城路大邱百貨店の周辺商店主の一部が営業妨害などを理由に建設に強く反発している。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。(Record China).
    (出典:エキサイトニュース)
    慰安婦像(いあんふぞう)とは、大韓民国や北米大陸、オーストラリアに設置された朝鮮人慰安婦の少女を模したとされるブロンズ像や石像。韓国では平和の少女像などとも呼ばれ、英語でStatue of Peaceなどと表記されている。 2011年に韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が、日本軍『慰安婦』問題解
    75キロバイト (16,546 語) - 2017年2月9日 (木) 08:53

    (出典 blog-imgs-98.fc2.com)

    1 たんぽぽ ★@\(^o^)/ :2017/02/12(日) 09:25:33.40 ID:CAP_USER.net

    http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170212/Recordchina_20170212005.html

    2017年2月10日、韓国・ノーカットニュースによると、大邱広域市でも市民団体により「平和の少女像」の建設が計画されているが、設置場所として選んだ大邱東城路大邱百貨店の周辺商店主の一部が営業妨害などを理由に建設に強く反発している。

    「大邱平和の少女像建設市民推進委員会」(以下推進委)は10日、設置予定場所の東城路大邱百貨店前で記者会見を開き、「平和の少女像」の東城路設置を再度主張した。推進委は「大邱邑城(ゆうじょう)の強制撤去など日帝植民地収奪と、大邱三・一運動(日本からの独立運動)の歴史の現場である東城路は、『平和の少女像』設置場所として最適の空間」とし、「近現代の歴史が込められたところであり、流動人口も多い東城路に少女像を設置せねばならない」と述べた。しかし、東城路の商店主らは「ここは私たちの家の前の土地」「少女像の設置は絶対にだめだ」とし、「他の良い場所があるのに、なぜあえてここに設置するのだ」と述べている。

    市民団体による慰安婦少女像設置の動きに、韓国のネットユーザーからは「市民団体はまるで特権階級だな」「なぜ他人の迷惑や犠牲を顧みない」「その横に最適な公園があるのに、なぜここにこだわる?」など、市民団体への批判的意見が多く寄せられた。また、「少女像のないところで暮らしたい」「名前だけは慰安婦少女像だけど、結局その市民団体の金もうけの手段としか考えられない」「他人の犠牲は強いておいて、自分の犠牲には大騒ぎする大韓民国の現実」「少女像が変質してしまった」など、慰安婦像問題自体への疑問の声もあった。


    【【韓国】韓国・大邱でも慰安婦像設置の動き、商店主らの反対で難航=「市民団体はまるで特権階級だな」】の続きを読む

    tumblr_nqa6cnScOI1tm6gngo1_1280

    「死海文書」と聞けば「エヴァンゲリオン」。
    正直なところアニメは好きなんだけど「死海文書」についてはよくわからない。
    だけど歴史的に新たな発見というのは興味をそそる。
    アニメを振り返ると同時に「死海文書」を調べてみよう。
    より庵野ワールドにハマりそうだけど…

    ところで庵野さん「シン・エヴァンゲリオン」はいつになるのでしょうか?

    死海文書が眠る洞窟、新たに発見 60年ぶり
    …るクムラン周辺で、死海文書の12番目の洞窟が発見されたことが9日までに分かった。こうした発見は過去60年で初めて。これまで、死海文書はクムランの11の…
    (出典:国際総合(CNN.co.jp))
     
    『死海文書のすべて』、pp49-60 ^ 『死海文書のすべて』、p25 ^ 『死海文書入門』、p21 ^ 『死海文書のすべて』、p27 ^ 『死海文書入門』、p24 ^ 『死海文書入門』、p34 ^ 『死海文書のすべて』、pp33-34 ^ 『死海文書入門』、p32 ^ 『解き明かされた死海文書』、p67 ^ 『死海文書入門』、p32
    59キロバイト (12,466 語) - 2016年10月13日 (木) 14:16
     

    (出典 1432-hzd.cocolog-nifty.com)  
     
    【【考古】死海文書が眠る洞窟、新たに発見 60年ぶり!!】の続きを読む

    このページのトップヘ