9

東京都の豊洲市場(江東区)の移転問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)で20日、石原慎太郎元都知事の証人喚問が行われたことを受け、小池百合子都知事が都庁内で取材に応じた。
新証言については「あまり出なかった」と話した。
百条委で石原氏が小池知事について「速やかに移転を決断すべきだ」と批判したことに対しては、都が2年以上前から地下水検査を続けてきたことを挙げ、「途中で打ち切るのは安心の確保につながらないという考え方で移転を延期した」と説明した。
出典:Yahoo!ニュース

「記憶に御座いません」…便利な言葉。
「石原慎太郎さん」が御高齢であることから当たり前なことかもしれませんが…
無意味な証人喚問…分かったことは「だれも責任は取らない」ということくらいですかね。
汚染水が出ている場所での市場開始…過去に「水俣病」という公害病が発生しています。
もしもあとで汚染水が原因の公害病が発生した時にはどうするんだろう…
速やかに移転するようさとす石原さん…その時も「記憶に御座いません」と証言するんでしょうか。

小池知事、新証言「あまりなかった」 石原氏証人喚問 小池知事、新証言「あまりなかった」 石原氏証人喚問
…問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)で20日、石原慎太郎元都知事の証人喚問が行われたことを受け、小池百合子都知事が都庁内で取材に応じた。
(出典:政治(朝日新聞デジタル))
石原 慎太郎(いしはら しんたろう、旧字体:石原 愼太郎、1932年 (昭和7年) 9月30日 - )は、日本の元政治家、作家。 参議院議員(1期)、環境大臣(第8代)、運輸大臣(第59代)、東京都知事(第14代・第15代・第16代・第17代)、衆議院議員(9期)、日本維新の会代表、共同代表、次世代の党最高顧問を歴任した。
193キロバイト (25,864 語) - 2017年3月20日 (月) 07:44

(出典 cdn.playbuzz.com)
 

<Twitterの反応>                   

koichiro mochida
@furannsisuko

テレビで石原慎太郎の都議会証人喚問の実況を見る。豊洲市場にどのような具体的危険があるのかという一番重要な問題について、質問者は尋問せず。消費者に危険が生じるのか否かがこの問題の焦点。次に東京ガスと都の役人の間に贈収賄があったかなかったかが問題。どうやら慎太郎の勝ち。

2017-03-20 18:21:29

(出典 @furannsisuko)


たかよし
@G_takayoshi

東京都の豊洲市場(江東区)をめぐる問題で百条委員会による証人喚問に出席した石原慎太郎元知事は「記憶にない」の連発。これでいいの?

(出典 たかよし on Twitter)

2017-03-20 18:20:54

(出典 @G_takayoshi)


てっちゃん
@tecchan_july

石原慎太郎元都知事に対する百条委員会の証人喚問。中継をずっと見ていました。アカン、質問人のレベルが低すぎました。病気療養中の石原氏にやり返されしていた。まあ、相手が百戦錬磨の大つわものではありますが。爺さん、まだまだ頭脳明晰ですな。

2017-03-20 18:19:04

(出典 @tecchan_july)


DieSUKE@lmerksmyml
@DIESUKE_X_JOKER

石原慎太郎の証人喚問見たけど質問する都議のレベルが低い。全然真に迫る質問できてない。

2017-03-20 18:11:37

(出典 @DIESUKE_X_JOKER)


かっし~
@Breeze31jp

石原慎太郎氏「怠慢とは思っていない」証人喚問終了(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/Cy46CjpT8j #Yahooニュース音喜多駿なんて『黙れっ!小童っ!小池百合子の乳でもしゃぶとけ!!』と一蹴してやればよかったのにwwww

2017-03-20 18:10:59

(出典 @Breeze31jp)


是々非々
@nipponkara

小池知事、石原氏の証人喚問バッサリ 内容なかった(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/3jLFANT904 #Yahooニュース内容がなかったのは石原慎太郎の事ではなくて、都議の質問ではないのか?#百条委員会 #小池都知事

2017-03-20 18:02:38

(出典 @nipponkara)


相互フォロー100% ホットなニュース!
@trendjoho01

豊洲市場への移転 石原慎太郎氏「決裁の責任は認める」。石原慎太郎元都知事が20日、百条委員会の証人喚問に出席した。豊洲への市場移転の決定を「私が決裁した。その責任は認める」と述べた( ・ω・)

2017-03-20 18:02:01

(出典 @trendjoho01)


横分けユウジ
@yokowakeyuji_GO

石原慎太郎の証人喚問、「地下水使わなければいいじゃないですか?」は、流石やなぁ、という印象。都合に悪いことは「記憶にございません」って言っとけばいいんだから、本当に意味ないよな…笑

2017-03-20 17:58:41

(出典 @yokowakeyuji_GO)


ジュニア
@avocado_junior

小池百合子「《証人喚問》で石原慎太郎にダイレクトアタック!!」

(出典 ジュニア on Twitter)

2017-03-20 17:57:48

(出典 @avocado_junior)


jun
@jun_pei

石原慎太郎の証人喚問は逆ギレっぽいなー

2017-03-20 17:55:14

(出典 @jun_pei)


ぐっちい(ラ式の人)
@satokoyamaguchi

石原慎太郎のセリフは、ロッキード事件の証人喚問と同じやね(ニガワラ)

2017-03-20 17:54:47

(出典 @satokoyamaguchi)


阿舒庵亭主
@exmidagekenyan

科学的に安全と言うのにさらに「安心」のために移転を決断しないのは何故か?都民の税金を小池知事の思い入れのために無駄使いすのは納得できない。>>>>>石原慎太郎氏「怠慢とは思っていない」証人喚問終了 - https://t.co/czkNqFt5Tu #Yahooニュース

2017-03-20 17:44:52

(出典 @exmidagekenyan)


だがゲー
@DagageMaster

そもそもどういう罪状で石原慎太郎を証人喚問に引きずり出したんだろう?何を立証したくて、どういう証拠があったのか、なかったのか。こんなことで罪人扱いされてテレビで中継とか、韓国じゃないんだからさあ

2017-03-20 17:23:24

(出典 @DagageMaster)


セカゾンビ
@sekazombi

元都知事石原慎太郎の都議会百条委員会での証人喚問。残念ながら痴呆老人と化した石原慎太郎を証人喚問しても意味はなかった。それにしても都議会自民党は真面目に質問する気はあったのか?ふざけているとしか思えない。豊洲移転は石原以上に都議会自民党の責任だ。

2017-03-20 17:04:26

(出典 @sekazombi)


Arthur″heinz″Hilvan
@k2project

まあむしろこれが規定路線だわな。最近の石原慎太郎の言動を見てバカの一つ覚えで「会見しますか、証人喚問でますか」と毎日聞いてた記者連中は何にも感じなかったんだろうか。https://t.co/vR3jEziJFu

2017-03-20 17:00:20

(出典 @k2project)